top of page
検索
  • jckushiro

復活の釧路JC!コロナ禍活動報告(前半)

更新日:2020年8月29日


皆さまこんにちは!

釧路青年会議所 理事長の菊池です(^O^)/

ご無沙汰しております!



「意外と楽しみにしてるんだけど

ブログいつ更新するの?」


という希少な読者の皆様から有難いお言葉を言われ続け、この度重い腰をあげてブログを書くことに致しました!(どういうスタンス?)



さてさて私たち釧路JCはコロナ禍においても元気に活動を再開させております!


まずは過日おこなわれましたドライブイン霧フェスティバルにつきまして、御礼を兼ねてご報告申し上げます!



コロナのため一度は開催中止の判断を致しました今年の霧フェスでしたが、


くしろの夏のイベントが軒並み中止となる中で、やはり何か地域のために出来ないかということで、


釧路市や地域の皆様のご理解とご協力を頂き、

今年はドライブイン形式での霧フェスティバルとして開催をさせて頂きました!




なお、ドライブイン霧フェスティバルの詳細は、霧フェスアカウントのFBページに載せているので

重複する部分は割愛します^ ^以下をご参照ください

https://www.facebook.com/kirifes/



【ニューノーマルでの霧フェス!】


とにかくコロナ禍で実施させて頂く野外イベントということで、

一人も感染者を出さないよう徹底した対策と準備のもと、


日中はヒーローショーや地域の学生の皆様のパフォーマンスの場を創出!


夜は華やかなDJパフォーマンス+レーザーショーで

地域の皆様にいつもと違う霧フェスを楽しんでいただきました!


また今回は、吹奏楽やチアで出演頂いた今年卒業される高校三年生の皆様を中心に、サプライズの花束を贈呈いたしました!


「いままでずっと練習してきたのにコロナで発表の場が失われていましたが、

霧フェスに出演させて頂き、皆さんの前で集大成を見せることが出来て嬉しいです!」

などの御礼のコメントを頂き、素敵な笑顔の学生の皆さんの姿を見て、

私たちも今年やって良かったな〜と思った次第です!



そして!

メインとなる夜の部は、車入場限定でのDJ&レーザーショー!!


今回は会場のキャパで一回のショーに入れる車は一回につき50台!

×4回転で、ショーが見れるのは限定200台のみ!


というわけで来場制限で来られない皆様のために、今回は初の霧フェスYouTubeライブ配信を行ってみました!


予算が無いのでライブ配信は完全に自前!


音響さんや映像屋さんに紛れて業者のように働く我々。


配信にはOBSを使用。


Facebookでも紹介されてましたが、今回釧路JCのOBの皆様からATEM miniというカメラのスイッチャー兼ビデオキャプチャ機材を寄贈頂いたので、

さっそくそちらをPCにつないで、ライブ配信用ソフトのOBS経由でYouTube配信しました!



会場には200インチのモニター(オリンピックで使う予定だった機材!)を設置して、

プロの撮影するビデオカメラ二台をプロのスイッチャーさんが映像切り替えながら映し出していましたので、


そのプロの映像データをいただき、更にプラス自前のカメラ3台をつなぎ、

計5台分のカメラ映像をATEM miniで切り替えながらライブ配信してました!

(音は音響さんからもらって ATEM miniにつないでます。回線はモバイルWi-Fiです。)



当日のライブ配信はこんな感じ!

可愛いしらゆきミクさんのパフォーマンスと共に

5台のカメラの切り替えへの情熱を感じて欲しい!


なお、ライブ配信の全編は霧フェスのYouTubeチャンネルにアップされてます!要チェックや!

https://www.youtube.com/channel/UCnITgvblooW-fHh9u2h9jLA


夜の部のライブ配信は、常時100人前後の視聴者の方々が接続されており、

来られなかった方々にも楽しんで頂けたようでよかったのですが、


初めての本格的ライブ配信を自前でやっていたので、様々なトラブルが発生してしまい、ご視聴頂いた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。


とりわけYouTubeでのDJプレイ配信の難しさを感じました(^^;

(YouTubeより他の媒体の方が良さそうですね。)


課題もたくさんあった一方、イベントの後にも2000回以上再生されている映像もいくつもあり、YouTube配信という初めての試みに大きな手応えも感じました!


また、今回のドライブイン霧フェスティバルは、

前後に行われた一連のイベント、YEGさん主催の「ドライブインシアター」、広告会社さん三社共催の「きらきら星プロジェクト」、麺遊会さん主催の「Go To ラーメン」の皆様と共に、


コロナ禍で釧路を元気にできないかということで初めて連携して行った、

「たの・うま・ベイフェスティバル」の一環として行っております!

(釧路市の「釧路の元気」プロジェクトの一環として後援も頂いております)


コロナの厳しい状況の中だからこそ、地域のための新しい連携の形を作ることが出来、本当に良かったです!


しかし書くことが多くて長くなってしまいましたので

今回はドライブイン霧フェスティバルの件のみで筆を置きます(^^;


コロナだから何もやらないという選択肢ももちろんあるのですが、

やはり今回はコロナの中で悩みながら苦心しながらやったことで

次回に大きくつながるものができたと思ってます!

(感染対策もうまくいきましたし!)

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!




と、ここで宣伝!


8月30日(日)に、釧路JC「オモシロ!くしろ共創委員会」の担当する、

釧路高専の学生さんとの共創事業「くしろeスポーツ大会」があり、

我々は目下そちらの準備にかかりっきりです!(決して遊んでいるわけではない)


当日は午前10時からライブ配信もしますので、

ぜひ公式YouTubeアカウント「釧路JCちゃんねる」へのご登録を宜しくお願い致します(^O^)

https://www.youtube.com/channel/UCLpzpbnx8DTD_bncoUv-wHA



それではまた次回!

閲覧数:301回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page