top of page

新入会員オリエンテーションPart1

2018年1月10日 19:00〜 道東経済センタービル5Fに於きまして

未来の人財育成会議により新入会員オリエンテーションPart1が行われました。

《配付資料を黙読する、議長渡部てつひろ君》

《プレゼンイメージを膨らませる、副議長飯島さつき君(左)と議員渡辺てつや君》

《PPTのクリックポイントを頭に叩き込む、副議長川村けんじ君》

《これから何が始まろうと言うのか。期待に心躍る新入会員の小向ひであき君と野坊戸けんじ君》

《JCI CREED 唱和》

《JCI MISSION 並びに JCI VISION 唱和》

《JC宣言文朗読 並びに 綱領唱和》

《理事長挨拶 2018年度理事長 金安まひと君》

《議長趣旨説明》

これから青年会議所の基礎をお伝えする。しかし、本日だけで全てが理解出来るわけでは無い。ぜひその為に、全ての事業に参加して理解を深めて、12月31日にはしっかりと理解出来ているようにして欲しい。その為の最初のステップです。と、説明致しました。

《第1部 JCの基礎知識》

 JCのセレモニーは気持ちを切替える大事なプロセス。暗唱出来る様に目指して下さい。2018年の釧路JCの組織とは。 出向の意義とは。出向で広がる活動フィールド、そのスケールの大きさは、世界に通じている事などをプレゼンしました。新入会員の皆様はプレゼンを淡々と聞き入っていました。

《第2部 これまで行ってきた活動 ー 副議長 飯島さつき君》

 (一社)釧路青年会議所がこれまで行ってきた活動である、夕日プロジェクト、くしろ霧フェスティバル、対外事業である、観光都市くしろ創造委員会による「おもてなしの心を醸成する発信事業」や、主権国家確立委員会による「未来を担う若者の愛郷心や愛国心を育む為の心の教育推進運動」について理解を深めて頂きました。

《第3部 3分間スピーチの注意事項について》

《3分間スピーチのお手本》

 タイトル:くしろについて

 内容:自身に中にあるくしろに対する想いについて、「生まれは北海道ではない。親や親族の反対もあったが、就職した。くしろには5月と11月が好きだ。理由は、5月には独特の深い霧が発生する。11月には、寒冷地らしい寒さがある。このまちが気に入っている。これからも所信を忘れずに、このまちで暮らしていきたい。」とスピーチ致しました。

記録は3分丁度。しびれますね。

さて、今度は新入会員の皆様の番です。共通のテーマ+Oneでスピーチして頂きます。

各人どの様なテーマが当たるのか…

おっと、ここであみだくじだー!

理事長 金安まひと君が、一筆一筆想いを込めて横線を増やしていきます。

①は小向ひであき君 ②は伊東たいき君 ③は野坊戸けんじ君

結果は・・・

  Part2で発表致します。おたのしみにどうぞ!

《会議体まとめ 副議長 川村けんじ君》

 本日は、基礎をしっかりとお伝え出来た。今後、新入会員の成長のために無理なお願いをする事があるかもしれないが、皆様御協力頂きたいと思います。と締め括りました。

《副理事長総評 副理事長山口しょうへい君》

 JCI CREEDは、和訳すると興味深い。また、メンバー各人が捉える三信条とは。これから、興味を持って活動をしていく中で様々な事を知っていって欲しい。先ずは次の3分間スピーチを頑張って下さい。と新入会員にエールを送りました。

次回オリエンテーションPart2も宜しくお願いします。 未来の人財育成会議の皆様、お疲れ様でした。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page